美容と起業 TKB BLOG

美容と起業 TKB BLOG

理美容業界のいろいろと、起業にまつわる私自身が日々インプットしている内容をお伝えしようと思います。

【MUP】5分で分かるスキルをつける為のスキル

f:id:saloninformation:20200302234109j:plain

 

みなさん、こんにちは!

 

 

今日の内容は私自身、スキルを身につけて自己変革していきたいなーって思いつつも何から始めたらいいのか、本当にこれをやって価値があるのかって思う事がたくさんあります。

 

 

そう言った方に、知っておくだけで役に立つのが今回の「スキルをつける為のスキル」だと思います。

 

 

でもこれを見たから何をすればいいのかという具体的な内容は書いてません。そこは自分がどうなりたいと照らし合わせて考えていただければと思います。

 

 

この記事を見てどうなるのか

  • 希少価値の高め方が分かる
  • 今後スキルを身につける、転職をする際にある程度絞りこんで考える事ができる

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

結論:石の上にも3年いるな!

 

 

 

 

希少価値はアドワンスキルで数百倍に!

自分自身の価値ってどうやって上げていけばいいのだろうかと悩まれている方は多くいらっしゃると思います。

 

 

もちろん私もその一人です。

 

 

特に社会人になると自分の価値が月収や年収に反映してきます。

 

 

学生時代は勉強すれば成績表は上がっていきましたよね。社会人は成績表ではなく、年収が成績になってきます。自分自身に価値をつけていかないとこれから給料も上がりません。

 

 

例えば、保育士さんを例にしましょう。

 

 

現在、国内に保育士さんは120万人いると言われています。人材不足だと言われているのに120万人もいるんだーって思いますよね。

 

 

でも実際に働いている人はなんと43万人しかいません。約3分の1。

 

 

じゃあなんで120万人もいるのに43万人しか働いていないのか。

 

 

その理由は給料が低い=価値が低いからです。

 

 

実際に給料は低いみたいですね。

 

 

しかし、保育士であっても給料が高いパターンがあります。

 

 

それは、インターナショナルスクールの保育士さんです。

 

 

なぜなのかというと

 

 

保育士✖️語学能力(英語・中国語)

 

 

という✖️で希少価値が上がっているからです。実際に手取りで50万/月ほどあるそうです。

 

 

このように二つのスキルを組み合わせる事で、価値が生まれ、そして給料にも反映されていきます。

 

 

100✖️100の方式

例)保育士✖️語学能力

 

 

でもここで注意点が、2つ。

 

 

1つ目は、ひとつのスキルを身につけるのに会社に3年もいるなという事です。

 

 

今の時代ネットで検索したり、YouTubeで動画学習もできます。3年もい続けて2つのスキルを身につけようとすると6年もかかります。

 

 

でも、世の中には20代でや若くして成功されている方はたくさんいます。じゃあその人たちが何年もかけてスキルを身につけたかというとそうではありません。

 

 

短期集中型で一気にスキルを身につけた結果だと思います。

 

 

2つ目は、自分の専門以外の事を学ぶ。という事です。

 

 

会社では専門以外のことは教えてくれません。

 

 

優秀な人材や経営者は必ず多くのスキルを学べる環境を持っているいます。

 

 

今の時代はコミュニティやオンラインサロンとか多いですよね。ですので自分にあった学べる環境はたくさんあると思います。

 

 

 

スキルの取得方法 

みなさんはスキルは取得するためにどういった活動をされていますか。

 

 

本を読んだり、動画を見たり、人から話を聞いたり、SNSを見たりetc...

 

 

いろいろあるとはおもいますが、

 

 

本を読むのは100%不効率です。

 

 

おいおいみんな本読んでるじゃないかと思う方もいらっしゃるかとは思いますが、

 

 

視覚的に物事をインプットするよりも、聴覚、視覚を組み合わせたインプットの方がかなり効率がいいです。

 

 

今では本を聞けるを聞く事ができるサービスも充実しています。

 

 

このような音声や動画を、電車の移動時間や車の運転といった非生産時間に行う事が最も効率のいいやり方だと思います。

 

 

さらに、ただ物事を聞いて見てするだけでは、数日たてば忘れてしまいます。

 

 

それってせっかく勉強したのにもったいないですし、勉強したことが全く意味のないものに変わってしまいます。

 

 

じゃあどうすればいいのか。

 

 

インプット✖️アウトプット=インプット 

 

 

ただインプットするだけでは、全くインプットにはなりません。

 

 

インプットしたものをしっかりどこかでアウトプットしてこそ身につきます。

 

 

ですので、学んだことはブログにまとめてみたり、SNSで発信してみたり、友達に電話で要約を伝えてみたりするのが一番ではないでしょうか。

 

 

実は、私自身もこのブログで日々インプットしたものを私なりにまとめてアウトプットしています。

 

 

実際、まとめてみる頭の中が整理されていいですよ。

 

 

じゃあ、ここで結論!

 

 

結論:石の上にも3年いるな!

 

 

是非、よかったらInstagramもフォロー宜しくお願いします🥺

 

https://instagram.com/tkb_go