美容と起業 TKB BLOG

美容と起業 TKB BLOG

理美容業界のいろいろと、起業にまつわる私自身が日々インプットしている内容をお伝えしようと思います。

【起業希望者必見!】起業前のマインドセットが1番大事な理由

 

 

f:id:saloninformation:20200323232833j:plain


 

みなさんこんにちは!TKBブログです。

 

 

 

起業・事業投資を始めた事がない人は必ず必要なスキルマインドセットについて今日はお話ししていきます。

なぜマインドセットが必要なのか。それは起業において段階ごとのマインドセットがずれていると、その時々で行動しないといけない事と違う行動を起こしてしまうからです。さてどういこなのか今から学び狂いましょう!! 

 

この記事を読んだらこうなります!!

 

  • 3種類の収入を理解できる
  • 起業前の一番大事なマインドセットを理解できる
  • 起業前に適切な行動ができる

 

 

 

結論:誰かを幸せにしたいはうわべのやつの言葉

 

人々を幸せにしたいは捨てろ!まずはキャッシュを生み出せ!

 

あなたはなぜ起業したいのですか?あなたはなぜ事業を行いたいのですか?

この質問に対して、「人を幸せにしたい」「社会貢献がしたい」

こう言った理由が出てくるかと思います。しかし、それはうわべだけの言葉です。

何言ってるんだ、有名な起業家たちもみんなそれぞれ社会貢献してるじゃないか。

そう思われるかたも多いと思います。でも今や有名な起業家の方々もはじめに事業をスタートさせた時は必ずキャッシュを生み出す事を優先的に行っていました。

その理由を説明する前にまず3種類の収入について理解する事が重要です。

 

 

f:id:saloninformation:20200323233154j:plain


3種類の収入

では3種類の収入を解説していきます。

 

TIM  RIM  KIM

 

収入にはこの3種類があります。

 

TIM

Time is money 

時間がお金になる収入です。サラリーマン(月給),アルバイト,弁護士,コンサルティングetc...

こう言った人たちがTIMに所属します。時間を対価にお金をもらっている方々です。TIM

の人は本来もっともらえるべきお金をもらえていない人です。また、アルバイトの人が正社員よりも下のように扱われる日本ですが、実際はアルバイトの方が理にかなってます。なぜなら、働いた分の給料しか貰わないからですね。サラリーマンは働いた時間分の給料はもらえませんよね。アルバイトも弁護士やコンサルティングと同じです。

 

 

RIM

Result is money

結果がお金になる収入です。副業,サラリーマン(インセンティブ),フリーランス,経営者

このような方がRIMになります。全て結果が自分の収入に変わっていきます。そしてこのRIMの中でも、経営者だけが、働く時間が少なくなりお金が結果で得れる事になります。さらに副業をしているサラリーマンが副業一本で収入得ると、フリーランスに変わります。ですので、

副業→フリーランス→経営者という流れですね。

 

 

KIM

Knowledge is money

知識がお金になる収入です。資産家・投資家がこの人たちになります。ここまでくるとさらに自分の時間が増え、お金も増えていく状態になります。

 

 

この3つを理解したうえで、「人を幸せにしている」「社会貢献をしている」人たちはどう言った人かというと、経営者・投資家・資産家です。

なぜなら、自分の時間が作れ、さらにキャッシュを多く持っているからです。時間とキャッシュがないとそもそも人を幸せにする、社会貢献をする事はできません。

できるじゃないかという声も聞こえてきそうですが、本当の意味での人を幸せにする、社会貢献をするにはこの2つは欠かせません。

 

そして、この3つの収入を理解してもらいましたが、ほとんどの人がTIMではないでしょうか。

TIMの人たちは今後必ず収入の2極化が始まります。

なぜなら、コロナウイルスで騒がれていて、ほとんどの業界で経済状況が悪くなっています。さらに、コロナで騒がられる以前からもGDPの低下が下がっています。

企業を見てみると、少子高齢化でどんどんグローバルに目を向けている。

これがどういうことか分かりますか?

企業は「日本ではもう無理」と言っているようなものです。そんな日本で働く私たちにとって、TIMでい続けるとどうなるのでしょうか。詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。

tkb-go.hatenadiary.jp

 

このように今の自分の立ち位置を把握し、今何をするべきかをしっかり把握しなければいけません。もしあなたがTIMなら、まずはキャッシュを生み出すことだけに集中するべきです。 

 

自分の価値を把握する

私たちは自分の価値を把握して、毎日価値をあげていかなければいけません。

なぜ価値を把握しなければならないのか?

自分の価値を考えて日々行動する事が大事だからです。

あなたに目標がなければ、頑張ったか頑張ってないか分かりませんよね。

 

例えば、自動販売機で1円を落とした時、あなたは拾いますか?

大体1円を拾うのに3秒かかったとするならば、あなたの1秒が約0.3円なら1円は拾ってはいけません。

 

では、あなたは自分の価値を把握していますか?

ほとんどの人が自分の価値を把握していません。

ではどうやって自分の価値を把握するのか。

例えば、給料が月30万円給料の人を例にしましょう。

月30万円    

月働く日数が大体20日と想定して

日給15,000円  

働く時間が1日9時間とするならば

時給1,666 円  

1時間60分なので

分給27円    

1分が60秒なので

秒給0,5円になります。

 

このようにして、自分の1秒の価値を把握していきます。

 

この1秒の価値を毎日1円でも高くあげていくように行動しましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

今回は起業や事業を行ううえで、一番大切なマインドセットについて解説していきました。

 

今回の内容をまとめると、

 

  • まずはキャッシュを生み出す事だけを考える
  • 3種類の収入を理解する
  • 自分の価値を把握する

 

になります。

 

しっかりとしたマインドセットができていないと、

起業時のステップ毎に必要な行動が伴いません。

 

まずは、自分のマインドが間違っていないのかを確認し、

起業・事業投資を行いましょう。

 

 

結論:商品を売りたいのであれば商品を売るな!

 

これからもどんどんアウトプットしていくので、宜しくお願いします。

 

是非、よかったらInstagramもフォロー宜しくお願いします!

 

https://instagram.com/tkb_go 

 

https://instagram.com/takaki_takehana

 

 日々、こちらのMUPカレッジで学んでおります!是非チェック!

https://youtu.be/47ig8GGT1PI

 

END