美容と起業 TKB BLOG

美容と起業 TKB BLOG

理美容業界のいろいろと、起業にまつわる私自身が日々インプットしている内容をお伝えしようと思います。

【5分で分かる】MUP美容室顧客戦略で新規よりリピーター

f:id:saloninformation:20200303225331j:plain


 

みなさんこんにちは!TKBブログです。

 

 

さてさて今回のお題は、美容室だけではなく店舗を運営されている方には非常に参考なる顧客戦略についてお話しします。

 

 

この記事を読んだらこうなります!!

  • インスタグラムの活用方法が分かります
  • 顧客の満足度が上がります
  • 結果としてお店の売り上げが上がります

 

 

 

結論:新規客よりもリピーター対策が大事

 

この記事ではリピーターの重要性から始まり、3つのカテゴリーに絞ってお話ししていきます。

 

新規よりリピーター対策が大事

 

今は少子高齢化という現状からも新規客の獲得って競争が激化しています。さらに飲食や美容室っていろんなところにありますよね。今でも増え続ける。そういった人口も減っていて、ライバル店も増え続ける中で、飲食も美容室も他店に取られないように新規客に力を入れて、広告サイトに掲載したり、チラシを配ったりしています。

 

でもそもそも新規客をなんでずっと新規客を獲得しようとし続けているのだろうと疑問を抱きますよね。

なぜなら、新規客は100%固定客にならないからです。

じゃあずっと新規客対策をして広告費を出し続けるよりも、まずは新規を固定客にする受け皿が大事です。

 

みなさんは美容室や飲食店になんで来店しますか?

 

料理が美味しかったり、技術がうまいという理由だけで来店しないと思います。

 

「美容室は80%がなんとなくでお店を変える」というデータもあります。

 

言い換えると80%がなんとなくでお店を変えてくれる。

 

さらに言い換えれば、受け皿を作っている店舗が少ない、と言えるかもしれません。

 

じゃあどういった行動がリピーターになってくれるのか。

その為に必要なのが、インスタグラムです。

 

施策

f:id:saloninformation:20200303230537p:plain

人はお店に食べにきてる、髪を切りにいってるのではありません。

 

人はお店に写真を撮りに来ています。

 

オシャレなお店でご飯を食べると人は必ず写真を撮ります。髪を切ったら必ず誰かに見せる為に写真を撮ります。

 

じゃあお店ができる準備として、

実はこれは新規客を狙って拡散する事が狙いではありません。

リピーターの受け皿には必ずこれが必要になってきます。

 

お店で写真を撮る事で、繋がりができる。

 

さあどういう事でしょうか。

 

継続

f:id:saloninformation:20200303225312j:plain



まず広告の理解からです。広告は2種類に分かれます。

 

単発広告

チラシ・テレビ・情報サイトの掲載・リスティング・イベント開催

 

永続広告

ブログ購読・会員制サイト・メルマガ・自社SNS

 

単発広告は手間とコストがかかります。

では永続広告はブログ運営であったり、会員制サイトといったように、やるにはなかなか難しいです。では一番価値が高くて、簡単にできるのが、SNSなのです。

 

そしてこの永続広告も2種類に分かれます。

Push広告

ライン@・メールマガジンetc...

相手に対して、こちらからアプローチする方法。

人にpushされる広告は人は基本的に見ていないし、見ていたとしても覚えていない。

Pull広告

インスタグラム

相手が見にくる広告

自分から見にいく広告や情報は覚えてもらえやすい。なんとなく脳に入る。

例えば、ユーチューブやインスタ、フェイスブックで気付いたら1時間も見てしまったという

人もいると思います。

 

これらの継続的の繋がりの施策がインスタグラムのハッシュタグやメンションです。

 

中々、お店にきたお客さんにラインやインスタのアカウントを聞けないと思いますが、「インスタにタグ付してくれますか?」はかなり言いやすいと思います。

 

そしてタグづけしてもらったら必ず

顧客投稿に対して当日コメント/月次にコメントを行います。

 

わざわざDMを送るメリットとは?

A:投稿が見られやすい

bストーリーを見てくれる

c継続的に忘れられない

 

これら3つのメリットがあります。

なぜなら、インスタグラムのアルゴリズムが関係しています。

 

さらに、「インキュベートの法則」

 

 

これは人は21日間で物事が日常化するという法則です。

マーケティングの心理学・統計学的にストーリーや投稿を見続けていると、その人自分の生活に日常化していきます。

 

つまり、1回しか会っていないのに、何回も会ったかのような友達だと錯覚します。

みなさんもこのような経験はあるのではないでしょうか。

 

囲い

f:id:saloninformation:20200303225545j:plain

オンラインからオフラインへの誘導

「単純接触効果」

とにかく人の視野に入り続けると印象に残りやすい

 

 

 

例えば、お店でやっているクリスマスパーティーやイベントにスタッフだけで行うのではなく、お客様も実際に招待したり、その他にもオフラインに誘導できる施策を作る事が大切です。

 

そこで大事なのは、お客様同士を繋げ、オンラインでも繋げるという事です。

お客様同士をオンラインで繋げることで、お客様同士で飲食店や美容室の投稿をインスタグラム上で見る事ができます。

 

そうなると、「インキュベートの法則」「単純接触効果」で運営側が何もしなくても、勝手に発信してくれるという仕組みが出来上がります。

 

こういったようにインスタグラムをうまく活用して、新規顧客よりもリピーターの受け皿を作る事が大切になってきます。そうすると新規客の広告費が払わなくていいような日がきます。

 

結論:新規客よりもリピーター対策が大事

それでも新規客も大事ですよね。分かります。それはまた別の記事で!

 

 

簡潔にまとめて紹介しましたが、もっと詳しく聞きたい方は是非アウトプットさせてください。インスタグラムDMでお待ちしております。

 

是非、よかったらInstagramもフォロー宜しくお願いします🥺

 

https://instagram.com/tkb_go 

 

END