美容と起業 TKB BLOG

美容と起業 TKB BLOG

理美容業界のいろいろと、起業にまつわる私自身が日々インプットしている内容をお伝えしようと思います。

【MUP】5分で分かる未来把握・国も企業も自分の将来は守ってくれない

 

f:id:saloninformation:20200302233646j:image

みなさん、こんにちは!

 

今日は私が日々学んでいることをアウトプットしていきます。

 

今日の記事を読むとどうなるのか

  • 日々の自分の生活を見直す
  • 必ず訪れる未来のための準備を考える

 

 

 

 

まず初めに結論:国も企業も誰も自分の人生を保証してくれない!

 

 

それがなぜなのか

 

1:国の「定年雇用努力」義務化で民間に押し付け

f:id:saloninformation:20200302233723j:image

みなさんもご存知かとは思いますが、国が「定年雇用努力」を民間に義務化しましたよね。

 

これはどういう意味かというと、国は国民の面倒は見ませんよ。企業の方々がみなさんの将来の面倒を見てくださいね。おじいちゃんになっても面倒を見てくださいねという意味になります。

 

2:老後3000万円貯めてくれ発言

f:id:saloninformation:20200302233841p:image

さらに企業に面倒を見て、そして国民もしっかり老後のために3000万円は貯金してくださいね。というニュースも去年にありました。

 

え、でも年金もらえるから大丈夫じゃないの?って思うかも知れませんが、

少子高齢化の影響で年金制度も破綻寸前です。

だから国は3000万円自分でなんとかしてねと言ってるんです。

 

3:トヨタ社長と経団連会長「終身雇用は無理」発言

f:id:saloninformation:20200302233910j:image

 

国が社員の面倒は会社で見てといっているにもかかわらず、あの大企業のトヨタの社長や経団連までもが「終身雇用なんて無理」=面倒見きれない と言っています。

 

でも私たちは自分達の世代でもらえるかわからない年金に頼らず、3000万円貯めないといけない。でも今の会社が一生面倒見きれないって言ってる。

 

これって正直ヤバイですよね。

 

大手に勤めたら安泰だとか、自分の会社は大丈夫っておもって安心してる場合じゃないって私もかなり焦ります。

 

正直結婚、育児、家、車、介護etc...

 

これらを行いながら3000万円を老後のために貯めるのなんか現実問題今のまま会社で働くだけじゃできないです。

 

4.日系企業外資系企業の経営方針に移行しつつある

f:id:saloninformation:20200302233937j:image

これは、日系企業=終身雇用型

    外資系企業=スキルがないとクビ

 

こう言った動きは今後ますます増えていくと思います。

 

その理由が「少子高齢化」です。

 

少子高齢化が進むと、国内での消費が少なくなります。なぜなら、おじいちゃんやお婆ちゃんは車や家を買わないですよね。そうなると国の消費、GDPが下がります。

 

そうなると企業は国内ではなく、海外に進出しますよね。

 

でも日本の企業は海外に行きたいのに、海外にいけない。

 

なぜなら日本人にはなかなかグローバル人材がいません。

 

そもそもグローバル人材とは、英語を話せるのがグローバル人材ではありません。

 

海外で仕組みを作ることができる人がグローバル人材になります。

 

でも日本人にはいない。なぜか。それは日本独自の教育システムで育ってきたからです。

 

人と違うことや目立ったことをすれば叩かれる、前ならえ教育で育ったため、中々自主的に仕組みを作る人材はいないからです。

 

じゃあ再教育を行なって雇う日本人よりも、語学が話せて仕組みを作れる外国人を雇うのは当たり前ですよね。

 

実際にコンビニや工場、企業の経営戦略室までにも外国人が雇われています。

 

5:サラリーマンは必ずリストラされる

f:id:saloninformation:20200302234003j:image

海外に出たい企業に対して、グローバル人材じゃない日本人

 

この状況で価値のない日本人よりも、価値のある外国人を雇いますよね。

 

じゃあどんどん価値のない日本人はクビを切られます。そしてスキルのある日本人は企業は欲しいので雇います。でもスキルのない日本人は安い賃金でもいいならと会社が雇う。これが格差社会に繋がります。

 

さらにITが進んでいます。必ず、人の仕事はITに奪われます。なぜならそっちのほうが、将来的にコスパがいいし、むしろ無駄な人件費を払わなくていいからです。

 

国内市場が縮小していく中で経営者は、必ず費用を抑えるか、もっと売り上げのとれる海外市場に行きます。

 

実際に、今もニュースでリストラや早期退職者募集のニュースが増えてきています。

 

 

それでもうちの会社は社員に優しいし、社員を見捨てたりしないって思う人もいるかお知れません。

 

6:株式会社は社長のものではない

f:id:saloninformation:20200302234038p:image

株式会社は株主のものです。株主は社員のことなんか考えないし、情なんかありません。

 

株主が一番求めてるのは、自分の配当です。そのためには会社をより効率的に回して、売り上げ、利益を上げていくことを最優先に考えます。私たち会社員のことなんか考えていません。

 

そうなれば、少子高齢化で市場が縮小してる日本ではなく海外、さらに固定費のかかる人ではなくITに移行していくのは当たり前ですよね。

 

 

 

じゃあ私達はどうすればいいのか、どうやって今後生活していけばいいのか。

 

スキルを身につけることです。投資をすることです。

 

投資と言っても自己投資、事業投資をまずは優先的に行う必要があります。

 

飲み会や遊びばかりにお金を使うのではなく、しっかり自分のスキルに自己投資していかなければいけません。

 

最後に、結論!

 

国も企業も誰も自分の人生を保証してくれない!

f:id:saloninformation:20200302234109j:image

是非、よかったらInstagramもフォロー宜しくお願いします🥺

 

https://instagram.com/tkb_go